2014年5月4日日曜日

ジャガイモを植えてから、1ヶ月が過ぎました。

ジャガイモを植えてから、1ヶ月が過ぎました。
今日、畑へ行ってみました。

富士山はとてもきれいに見えました。



ジャガイモは、写真のように芽を出していました。



 斜面を左右に分けて、メークインと男爵を植えましたが、共に、上段の方の生育が良く、下段にかけてこれからという感じです。
 肥料の関係でしょうか?それとも、日当たりの関係でしょうか?

 白菜の花は、もう終わりに近づいていました。
麦の方は、昨年同様、シカにかじられてもスクスクと伸びだしてきました。

 畑の脇で、踊子草を見つけました。
平林の道端でよく見かけますよね。



 花の咲く様子を、盆踊りで櫓(やぐら)を組んで花笠をかぶり踊っているように見立てて踊子草と呼ぶらしいですね。

なんか、薬用で効果があるそうです。
気になる方は調べてみてはいかがでしょう。

 そうそう、雑草たちも元気ですよ~~次回の共同作業は覚悟してかかりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿