2015年4月5日日曜日

2015 開校式

あいにくの天候で、小雨の中でジャガイモ植えをおこないました。


男爵とメークインを15キロずつの種芋を半分に切って、新鮮な灰を切り口につけ

植えていきました。2種類あわせて、500個以上になりました。

植えながら、「何個とれるかな~~?」  「カレーなら何杯分かな~~?」なんて話しながら

作業をすすめました。


有機肥料を肥した畑地の空いた場所に、ホウレンソウとミニチンゲン菜を植えました。











2月に植えた、タラの木の数本はわずかな芽生えの気配を観察できましたが、同じ日に

最勝寺に植えた木の成長に比べると、1週間以上、遅いようです。


















そのような生育のことより、数本が鹿の被害にあっていました。
 
 証拠の鹿のフンがこんなに・・・・・ 
 
 
 久しぶりの畑では、晩御飯の一品にと、つくしを摘んだり、白菜の花を摘んだりしました。
 
 
 
 
 ジャガイモを植えた後、もう一仕事・・・キャベツ苗づくりの種まきをしました。


平林は寒いので、下の方で手分けして育苗します。持ち帰ったみなさん、がんばりましょう!





霧雨の中の西小の校舎・・・・・

気のせいか、さみしそうに見えます。












次回の作業は、年間予定表では、5月24日になります。

ジャガイモの生育が順調で芽欠きと、キャベツの定植ができそうになったら、計画に

こだわらず、作業連絡のメールを回します。


0 件のコメント:

コメントを投稿