2015年5月10日日曜日

キャベツの定植

標高700m超の平林地区とはいえ、汗ばむ陽気の中、作業を行いました。

 前もって、有機肥料を入れて耕して

黒マルチをかけてあったところから

作業開始しました。


マルチに穴をあけ、移植コテで株より深めに掘り

肥料を入れ、根に肥料が直に当たらないように

土をかけて移植しました。

根が土と馴染むように、多めに水をあげます。

害虫除けで、お手製の木酢液を薄めた水を

ジョウロのアサガオを外して、

マルチの穴を狙い打ちで入れました。










そして、寒冷紗で覆いました。

約120株くらいを定植したと思います。

苗の大きさが不十分の物もあったようですが

元気に育ってね~~~








 

先日、このブログで紹介した、ロケットストーブを

バージョンアップした、第2弾を秋葉さんが

製作してきました。

想像していた以上に、わずかなマキや小枝で、

グラグラと、お湯が沸きました!!

それに、煙も少ない!!!













 そして、今日のスペシャル!!

秋葉さんが、氷室神社の大杉の辺りから

流れ出ている湧水から水をくんできて、コーヒーを

入れてくれました。

スタバの豆を奮発していただいたようです。







本人曰く・・・「のらカフェ、オープン!!」

「30分以上、作業をしてくれたら、1杯サービス!」 だそうです。


みなさん、次回からの作業は、マイカップ持参でお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿