2015年5月23日土曜日

明日は、お田植え

みなさんにお知らせしてあるように、明日は田植えの予定です。

残念なことに、明日の天気予報は降水確率50%です。

小雨決行の事なので行うことにしています。


今日、久しぶりに平林の畑へ行ってきましたので、様子を報告します。

道中、田植えをしている・・・
(植えた苗を補修してる)

人がいました。

バックの富士山と一緒の景色が良いですね!

右の写真・・・・何かわかりますか?

はじめて植えたズッキーニです。これは最勝寺で

育苗した5株です。あとで、平林で秋葉さんが

育苗中の苗が参加する予定です。



ズッキーニの隣の寒冷紗トンネルの

中のキャベツです。順調に伸びて、

モンシロチョウの気配もないのですが

手前の苗の穴から、スギナが・・・・・・


玉ねぎは数本が首が折れて収穫できる

状態を迎えています。

5本ほど収穫しました。しっかりした玉に

生育しているのは1個だけでした。


左の写真は、昨年植えたニンジンです。

よくここまで伸びてくれました!って感じです。

5㎝前後のかわいい根がついています。

もっと、間引きをしなくてはいけないですね。



2週間前の共同作業でスギナを抜いたおかげて

ジャガイモは思いのほか元気かと思います。



右の写真、ニンニクの芽です。
 
以前、杉さんから聞いたように、茎の中心の芽を
 
上へ引っ張り上げると、キュ、キュキュッと
 
抜けました。
 
でも、半分くらいは折れてしまいましたが、
 
根元は、やわらかそうです!
 
今晩は、このやわらかいところを砂肝と
 
一緒に炒めて戴こうと思います。








 
帰りに、明日の田植えをする田んぼに
 
寄ってきました。
 
水を適度に入れて、ヒノヒカリの苗も
 
届いていました。



 
明日は、昨年と同じく、台湾からの参加者もいます。

天候は小康状態であればよいのですが・・・・・  明日の更新をお楽しみに!!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿