2015年5月25日月曜日

予想外の晴天での田植え

冷たい小雨の中、少人数での作業を覚悟していました。
 
ところが、まさかの晴天、30人超での田植えとなりました。
 
田んぼの中、そして汚れた手での写真が難しく、
 
新入生で初参加の井上さんに写真撮影をお願いしました。
 
以下、送っていただいた井上さんの写真を中心に報告します。 
 
 


まず、苗を田んぼに、まんべんなく

ちぎって投げ入れます。


写真では判り難いのですが、赤い玉を

適度に配列された2本の糸を目印に、

3~5本ずつ刺していきます。

















まだ、人手が十分ではない、この段階

リズムも出て、話もはずみ、一番楽しい

かも・・・・・






徐々に人が増えて、どんどんと作業が

進み、2時間くらい・・・10時半過ぎには

ほぼ完了!!

この、達成感!!!








見て!!

とても、子供たちを含んだ手植えとは

思えない植え映えです!











汚れを落とすのに気をとられ、

秋葉さん作、ロケットストーブ第3号

によるコーヒーの写真を撮り

忘れましたが・・・・



昔から、田植え、稲刈りを終えた後のみんなでのお茶は大切にしたいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿