2015年5月6日水曜日

GW 畑では・・・

4月5日に今シーズンの作業初めで、小雨の中にてジャガイモを植えて1か月が過ぎました。

雨が多かった4月が嘘のように天候に恵まれたGW・・・・

一気に植物の息吹が活発になったようです。

今日、久しぶりに、畑へ行ってきました。






 
収穫期を逃してしまったタラの芽がスクスクと

伸びていました。

盗難の心配は必要なかったようです。 










一か月前に植えたジャガイモも、芽が出ていました。

下の方のジャガイモの成長から見ると、ずいぶん

遅れている感じです。

そんなことより、スギナの侵略が重大です!

特に、奥のメークインが危険な感じです。 農薬は

使用しないことになっていますので、スギナは

大敵です。







玉ねぎ&ニンニクは、昨年より良い感じで伸びています。

中には貧弱なものもありますが、これから玉はりが

楽しみです。




写真はありませんが、昨年秋に植えて、収穫できず

絶えてしまったと思い込んでいたニンジンが元気に

伸びていました。 楽しみです。





町役場の教育委員会を通して、新たに4家族の入学の申し込みをいただいています。

現在、育苗しているキャベツ、ズッキーニの定植に顔を合わせ、作業をできることを楽しみに

しています。

米づくりの田植えは5月24日に予定しています。  今年も、あさひの夢という品種を

用意しています。都合を空けておいてくださいね~~~

                                                                                                              

0 件のコメント:

コメントを投稿