2015年6月9日火曜日

6月7日(日)の共同作業

 金曜日の午後から土曜日の朝にかけてまとまった雨が降りました。

日曜日にサツマイモを植える予定のところ、高い畝を立てるのに土が重くならないか?

心配でしたが、予定とおり、作業ができましたので報告します。


久しぶりの畑では色んな植物の成長に驚かされます。

まず、ズッキーニです。

キュウリのようにツルで伸びて、ぶら下がっているようなイメージですが、

写真のように、上に向かって成長します。  小さめの4本を収穫しました。

これから、どんどん収穫できそうな予感がします。





                                
お父さんたちが、サツマイモを

植える準備をしているころ

お母さん&子供たちは、玉ねぎと

ニンニクの収穫をがんばりました。


 







 大きさは色々ですが、まあまあの収穫です。

確か、白1000本、赤200本の苗を植えた

つもりですが・・・・







収穫したニンニクの一部を使い、

杉さんが、ニンニクリースを編んでくれました。

 









山分けした、玉ねぎの残りと一緒に、

作業小屋に吊るしてきました。

なんか、良い感じです。















 
サツマイモは、例年とおり、紅あずまを
 
200本植えました。




 







 
今年は、例年と異なり、1300ミリ幅の、いつもより
 
幅広の黒マルチを使い、2列に苗を差していきました。
 
例年の1列より、これで雑草たちがおとなしく
 
していてくれると嬉しいね~~









ところで、あんなにスギナだらけの中にあったジャガイモたち・・・・・
 
みなさんの懸命な除草作業のおかげで、大きくなり、今は、花真っ盛りです。


 
 
来週は(14日)、トマトの定植を行います。
 
平林地区において、トマトは特別な野菜です。
 
私たちの農業小学校でも、欠かさず栽培します。
 
富士山を眺めながら、トマトを丸かじりする幸せを
 
ぜひ、今年も味わいたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿