2015年9月8日火曜日

続・9月5日・・・秋の訪れ!

 
 
 
  9月5日(土)の大根の種まきを終え、野良カフェで美味しいコーヒーを

戴き、一眼レフ持参ということで、のんびり下ってきました。

新梨のバス停あたりで栗の実が開いていました。

手を伸ばすのは危険なところで、ネットがまわしてありました。
 


平林までの川沿いでお盆ころから葉が色づき始めていた木々・・・・
 
実が目立つようになってきました!
 
 

ちょっと、ガードレールをまたいて、収穫してきました。
 
何の実か・・・・・?
 
 
この辺りの人でも知らない人が意外に多いんです。
 

正解は鬼ぐるみです。
 
小さいのになぜ、鬼?  って調べてみると
 
鬼のように堅いことかららしい・・・
 
たぶん、平林区までの道沿いに、この野生の鬼ぐるみの木
 
大小、20本くらいはあるかと思います。
 
自宅近くの田んぼには、塩辛トンボにまざって、
 
赤とんぼが飛び回っています。
 
網があれば、捕獲に熱中しそうでした!


 
私たちの田んぼも見てきました。
 
お盆ころは、「今年は生育が早いから、稲刈りは早くなりそうだよ!」と
 
言われていましたが、最近の長雨&低温で、様子が変わってきているようです。




草取りを、予定しつつ・・・・やらずしまいで来てしまいました。
 
恐れていたほどは酷くないのですが・・・・やはり、草取り・・・・(草刈り)
 
したほうが良いようですかね~~

 
 
今週は、雨の1週間のようです。
 
日曜日には、大根の発芽の報告ができれば良いと思っています。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿