2015年9月6日日曜日

9月5日(土)・・・盛りだくさん!


お盆過ぎから、ヤキモキしていた大根の種まきをおこないました。

長雨のおかげで、土の状態は重く・・・・・

そこのところを察し、早朝から、名執さんが4度目の耕しを行ってくれていました。 



これが、秋祭という大根の種です。

子供たちが、「白い大根なのに、なんで種が赤いの? 」

と聞くと、お母さんが、

「鳥がビビッて食べないように赤くしてあるんだ!」

って答えていました。

案外、そうかも・・・・と思いますが、消毒処理ということです。

 


畑には、秋葉さんちの太郎(8才)もきていました。

太郎・・・・・まさかのメスです!


 

今日は、一眼レフ持参で来たので色々撮りました。

 

富士山やぐらの朝顔は期待どうりにはなっていないようです・・・・

 

朝顔の隣にはジャンボかぼちゃが、大きくふくらんでいます! 



また、実ではなく花を楽しみたいと言って植えられた

ピンクのそばの花が咲いています。



 
このバケツの中・・・・何かわかりますか?

レンガじゃありません!岩塩のようなもので

牛さんも草ばかり食べていては健康になれないようです。
 
2棟あった牛小屋は1棟になっています。
聞くところ、どうも小屋の中に入らないので、
ヤギさんにあげたらしい。

で、この木の下で寝起きしているようです。 

2頭いるのですが、今日は顔の違いが

よくわかりました。

草を咥えたままこちらを見ているほうが

強そうですね。






と言って、こちらがメスということでなく

共にオスらしい。










 私たちの畑の道を、はさんだ上のほうでは、平林活性化組合で

植えたソバの花が咲いています。



 この立派な木、柿の木です。

柵が設置されるまえまでは、秋になり、柿の実がなり始めると

「サルがなる木 」と言われていました・・・

 

今日は野良カフェも営業しました。
秋葉マスターが氷室神社の湧水をくんできてくれました。



豆は、浜松のスターバックスでアルバイト中の、さきチャンが

チョイスして、届けてくれたものをいただきました。

美味しゅうございました!

さきチャン、ありがとう!!!


杉さんが編んだ野良カフェの飾り、ガーリックリース・・・・

乾燥して小さくなってきました。



雑草の中で大きくなっていたナス 



期待していたトマトは長雨で色づかず残念ですが

有難く戴こうと思います。 
 


まだ、撮った写真がありますので、後日更新しま~~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿