2015年11月24日火曜日

11月22日の畑

うす曇りの中、タマネギ&ニンニクを植えました。

南アルプス市の原田種苗より注文して用意したタマネギ苗

白タマネギ役1000株&赤タマネギ200株を植えました。

店の方の話だともう最後ということです。いつもより長いようです。

用意した穴あきマルチの畝が不足して、急遽、ニンニク用に

白菜の隣に畝をつくりました。

先月収穫して、葉が落ちた大量のサツマイモのツルを

秋葉さんが細かく刻んでくれてありました。

その刻んだツルを畝の間にまいていきます。


その上に、米ぬかをかけて、刻んだワラをかけていきます。

うまく発酵して肥料になれば良いと思っています。

すぐ下の畑の朝顔の隣にソバが植えられていましたが

先日、シカに食べられたそうで、自慢も白菜が被害にあわないように

ネットで囲みました。男性数人でかかれば案外簡単にできました。

残っている大根、とても大きく立派に育っています。まだまだ

楽しめそうです。収穫に登ってきてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿