2016年4月24日日曜日

2016.4.24 の畑

4月3日のジャガイモ植えからすっかりご無沙汰の
平林の畑へ行ってきました。

平林への途中に車を停めて、山菜採りをしている方を
たくさん見かけました。また、久保橋の所では
消防団の人たちが、通る車を止めて、山へ入る注意の声掛けを
していました。ご苦労様です。

では、畑の様子を報告します。

 
まず、目についたのは、このブルーシート・・・
この下には、3日前に届いたばかりの、2トンの有機肥料があります。
今年一年間でほぼすべて使い切るかと思います。


前回の草取りの効果で、タマネギが植わってるなぁ~と
判るように伸びてきています。
ねぎ坊主にならず、ちゃんとした玉になるかどうか・・・心配です。


ジャガイモも、すこしづつ芽が出始めていました。
男爵より、メークインの方が発芽が早いようですね!
ジャガイモの芽に負けないように雑草も出てきています。
GW後あたり、草取りと芽欠きを行いたいと思います。




芽吹きの春になり、山に食べる物が増えたのでしょう、鹿被害が減り
ライ麦の方も、徐々に新しい芽が伸びてきました。
本来なら、今日あたり収穫を楽しめるはずのタラの木・・・
鹿被害により、てんぷらになりそうなものはありませんでした(涙)

今日は草払い機持参で来ましたので、気になるところを刈りました。

その後、秋葉さんがきて、鹿&サル除けネットを撤去しに
来ました。いつも、ありがとう!


少し遅くなりましたが、昨日、キャベツ、キュウリ、ナス、ズッキーニ、そして
オマケに、スイカと鷹の爪の種をポットにまきました。
平林より2度ほど暖かい下で育苗します。
発芽状況は、随時報告します。
その後、近所の畑仕事しているおじさんと畑談義をしました。
たくさん植わっている長ネギがネギ坊主になっていました。
「種を採るのですか?」と聞いたところ、驚きました!!
食べるそうです!!てんぷらにすると美味しいと言って
ほうれん草と一緒に、分けていただきました。
今夜、早速試みたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿