2016年4月3日日曜日

2016シーズン、初作業

 曇天で、今にも降ってきそうな天気でしたが、なんとか持ちこらえてくれて
順調に作業を進めることができました。

まず、集まってきた人から、タマネギの草取りからです。

久しぶりに顔を合わせ、つもる世間話をしながらの作業・・・・草取りも楽しいものです!
思っていたよりず~と早く完了しました!(下記、左が作業前、右が作業後です)

 草取りも終盤になったころから女性陣は種芋を半分に切って、灰をつけ
準備をしてくれました。今年も、男爵と、メークイン10キロづつを植えます。


 10センチ位の深さの畝を70センチ程の幅で切っていきます。

通路をはさんで、南側に男爵、北側にメークインを植えることにしました。

そして、子供たちに、30センチ間隔に種芋を並べてもらいます。

最初は小さい子達、ふたり・・・・・その後、畑回りで遊んでいたお兄ちゃん達も
混ざってきて、一気に作業が進みます!


今日一番の話題!生後2か月の碧(あおい)クンの畑デビューがありました!!!

子供たちの歓声を聞き、ご機嫌のようでした。私たちも共同作業の楽しみが増えました。

 準備不足で、年間計画で予定していた作業でできないものもありましたが
無事に、ジャガイモ植えができて一安心です。

そのため、連休明け辺りの共同作業の予定が入るかもしれません、
その時はメールを回しますのでよろしくお願いします。


おまけ・・・・

アリと遊んでいた子供たちの横を通って耕運機を片づけていたら、
アリ地獄を発見しました。 
早速、子供たちに知らせました!   その後、どうなったかは不明です・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿