2016年5月22日日曜日

5月22日 田植え

今日は晴天に恵まれて、絶好の田植え日和でした。

9時集合で、みんなで田んぼに入ります。
 

棚田の下の方から一列に並んでスタートです。

今年も、この道具を使って植えていきます。
写真では判り難いのですが、ヒモに等間隔で赤い球を結んであります。

なんだか、知らないうちに子供たちが少なくなっています。
 
 誰でしょう?  網を持ってきたのは! みんなで、
これから植える、もう一枚の方の田んぼを散策しています。


ゲンゴロウ・・・?など色々なものを捕獲したようですが
自慢の2品を見せてもらいました。

ヤモリ&ザリガニです。


 4月に畑デビューした、生後4か月位の彼も、母親に負ぶってもらい
田植えデビューです! 母親の都合は関係なく、ご機嫌で・・・いつの間にか
zzz・・・・でした。

 子供って不思議ですよね?
気が付くと、手伝ってくれたり・・・

2枚目のスタート!  この田んぼは、
苗が短く、水も多く苗を刺すのみ苦戦しました。


11時ころ、2枚の田んぼ、植え終わりました!!
この達成感!  みんな、とても良い笑顔です。

 
田植え、稲刈りは、昔から家族、親せき、ご近所が
力を合わせて行い、そして、ねぎらい合うものです。
 
よって、私たちも、この作業の時だけはジュースを
用意しています。子供たちの笑顔に癒されます。
 
昨年は、手抜きをしてしまいました。
収穫に直結しますので、
3週間目辺りに田の草取りを行いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿