2016年9月18日日曜日

9月18日の畑

今日は、小雨の中で白菜の定植を行いました。


秋葉さんが言うには、ちょうど一か月前に、小桝のトレーで種まきを

育苗ポットに移して大きくしたそうです。

苗は、収穫まで 65日と90日の2種類を 縦半分で分けて植えました。


雨も、だんだん本降りになりだし、参加者を待つ余裕もなく、

前日に秋葉さんが仕度をしておいてくれたおかげで

ほぼ3人で、雨に追われるように植え終えました。


その後、3家族が来てくれて、大根の間引き、ナスの収穫を行いました。

ナスは、今が一番 成っていて、美味しい状態です。

収穫も半分位残してありますから、勝手に登って収穫してください。
大根は写真のように順調に伸びています。

雑草もきれいに発芽しています・・・・


平林へ登る前に舂米の田んぼの様子を見てきました。

お世辞でもきれいとは言えませんが、そこそこの収穫はありそうです。

再来週あたりで稲刈でしょうか・・・・?

大久保さんと相談して連絡をまわします。予定していてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿