2017年6月4日日曜日

6月4日の畑

今日は出だしの人出が遅く、作業途中の写真からの更新です(苦笑)

金曜日に隣の南アルプス市の、安心の原田種苗から、

紅あずま200株を購入し、畑で、土をかけて本日を迎えました。
 200株の苗を、一畝、約40株で5畝に、水をたっぷり施してマルチシートをかぶせ、

苗を斜めに刺していきます。その後、気休めかもしれませんが、苗を狙って刺し水をしました。
玉ねぎですが玉張りは貧弱ですがトウがたたないで、

きれいに首折れしてきたので急遽、収穫することにしました。
 子供たちと女性陣には、首が折れ曲がったタマネギの収穫をお願いしました。
 で、参加者の分配作業をしてもらいました。
 周りにスギナ等の雑草が迫っている中、ポップコーン用のトウモロコシは
我が身の将来を不安がることなくスクスク伸びていました!
 ズッキーニは。花を付け出しました。

収穫は近いかもしれません。
 始まったばかりの農作業ですが、今シーズン一番の期待、ジャガイモは

素晴らしい、花を咲かせていました。
 秋葉さんが壁のふもとに、今年もひまわりを植えてくれました♫
私の期待のソラマメは順調に空に向かってのびています!!

食い気で、収穫しようとしたら、安岡さんが教えてくれました。

「空に向かって伸びたものが、3時でもなく4時の針の位置になった時が収穫時です!!」

農業小学校は、学び合う場だと実感しました。

今年はニンニクも、結構、いい感じです!!!

また、杉さんに、編み込み飾りをお願いしたいと思います(^^♪
定植にはちょっと小さいかと思っていたトマトもすっかり根付き

良い感じで大きくなっています。次回の作業では支柱に止める作業が

必要かもしれません。
帰りに、2週間前に田植えした舂米の田んぼをチェックしてきました。

苗の方は根付いて伸びようとしている力強さを感じます。

でも、よく見ると、雑草も力強く伸びようとしているところがあるようです。

よって、次週は田んぼも草取りの招集があるかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿